謝肉祭

11/3 謝肉祭

高知県大川村の謝肉祭に行ってきた。
大川村と言えば四国の中央に位置し人口500人足らずの過疎の村
ここで飼育されている黒毛和牛のPRイベント 謝肉祭

私の住む土佐町から車で1時間程の所
社員も一人大川村から来ている。
近くに住みながら話を聞くだけで行った事がなかった。

よしゃ一回行ってみるかと肉食べに行こうと息子を誘った。
息子が行けばビールが飲める。

1時頃に到着したが会場は、すごい人 後で聞くと1500人の入場者があったらしい。
社員の和田君もはっぴを着て村の青年部として頑張っていた。

 

肝心の肉の売り場を探していると同級生に合った。
「どこで食べゆうが俺も肉買って行くは」と言うと
「肉は、いらんいらんよう食べやせん。俺のがあるけ買わんでええぞー」
「ほんなビールでも買うて行くは」という事でビールだけ買った。
 
焼肉用の席に着くと友人がこれ食えやと牛肉1パック(300g程)と鶏の肉1パック(200g程)をくれた。
霜降りのなかなか美味そうな黒牛の肉とこの村の主力商品のはちきん地鶏地鶏でありながら肉が柔らかい。
若い時は、いくらでも食べられたのに体質が変わったのか。

残念~~ 牛肉半分ほど食べるともう肉はギブアップ。 牛1頭食べる勢いで来たのに~

会場は、標高600m位でしょうか。山の紅葉も綺麗

 

 

という事で一度行きたかった謝肉祭 自然の中での焼肉もいいものだった。

     ブログトップへ    ホームページトップへ