インターンシップ

田舎暮らしをしながら製作する犬小屋は、オリジナルでないと面白くない。国産材を使いオリジナルな犬小屋を製作・販売致します。

いぬごや屋にインターンシップ

以前お知らせしました。内容です。
昨年高知大生に私の犬小屋の作り方を小冊子にしてほしいと頼んでいました。学生は、企業へのインターンシップという事で私の所に来ていました。
その学生の取り組みが優秀でブロックで選ばれ東京で発表会があるようです。私も受け入れ企業ということで表彰してくださるとか・・・せっかくですからいただきに・・・・9/20東京です。



詳しくはこちらより

台風の影響もありましたので夜行バスで東京に行く事にしました。
ぎりぎりの予約で空席が2シート席の1席が開いていました。ラッキーと思い即予約


バスに乗り教えられた席に行くと窓側にジーパンにグレのTシャツ手ぬぐいを首に掛けた60歳中の男性が・・・もしかして・・・
予感が当たりました。酒くさいびき大 座席の頭の間隔
40cmまいりました。

肝心なインターンシップ発表

高知新聞に載りました。
ホーム > 高知のニュース > 社会 > 記事本文

高知県から全国最優秀 地域若者チャレンジ大賞
2008年09月21日08時44分

全国の大学生が地域活性化を目指して取り組んだインターンシップ(就業体験)の成果を語る「第一回地域若者チャレンジ大賞」のプレゼンテーション(発表)が二十日、東京で行われ、高知大学二年の吉村香野さん(19)=吾川郡いの町=と受け入れ先の「犬小屋制作工房K」(川村幸雄社長、土佐郡土佐町)の取り組みが全国四百八事例の中から最高位の最優秀賞に選ばれた。

NPO法人「ETIC」の主催。経済産業省の助成で若者と企業が新規事業などに取り組む「チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト」に参加した四百八人(十九年度)が対象で、各地域での推薦を経て地域予選を通過した全国六地域の代表八組が最終選考に臨んだ。

吉村さんは昨年九月から嶺北産材を使った犬小屋の製作・販売を手掛けている同工房へ就業体験。犬小屋作りのノウハウを学び、高知市内の出版社も拠点にしながら作り方を図解した本を作製した。

プレゼン大会は約三百五十人が参加。四国代表の一人として登壇した吉村さんは、全国から注文が殺到する同工房の仕事ぶりや山奥まで片道二時間半かけて通った日々を振り返り、「学生の新しい発想を持ち込むことで、田舎は変わる。今後も古里、高知のために頑張りたい」と約十五分熱弁。プレゼン後は川村社長も登壇してあいさつした。

選考の結果、吉村さんと川村社長がトップの大賞に。審査員の林大樹・一橋大教授は「事業を行うには最も条件不利な山奥での素晴らしい取り組みだ」と評価した。

吉村さんは「自分だけでなく支えてくれたすべての人がもらった賞」。川村社長は「都会の人には田舎の取り組みが新鮮に映ったのでは。地元の仲間に報告したい」と喜びをかみしめていた。

私は、簡単な挨拶でしたがこんなに多くの人前に立つのは初めてでした。

大学生の吉村さんは、落ち着いて発表していました。

そんなこんなでこういう結果となりましたがこれは、吉村さんと私を引き合わせてくれた
南の風社様はじめスタッフの方がた 製作に協力をしてくれた学生がいた結果だと思います。
一番は、やはり吉村さんの取り組みと内容が素晴らしかった事です。

インターンシップに関わった一人として高知県がトップになり本当にうれしい限りです。
私は、何もしていませんがこんな体験をさせてくれて皆さん本当に有難うございました。



今なら記事が読めます

最近頂いた画像とお客様を紹介します。

お客様は、三重県にお住まいのN様です。

1回目のメール
夜分遅くに恐れ入ります。ご質問させて頂きたく、お問い合わせしました。
早速ですが、現在使用している犬小屋に似たものを作って頂くことは可能でしょうか?
お時間ができた時で結構ですので、お返事頂けると幸いです。宜しくお願いします。

〒5
三重県

090

2回目のメール
おはようございます。
犬小屋の画像を添付致します。
数年前に亡くなった犬の為に両親がどなたかに依頼し、手作りして頂いたのですが、老朽化しており、また、現在使用している犬がとても元気な為、暴れて破損しております。
これに似た物をお願いしたいのですが、サイズは高さ100cm・横110cm・奥行き85cm前後が希望となります。
床下は10cm程開けていただき、風通しを良くしたいと思います。
また、入り口ですが、中央へ柱を付け、右へ開く扉と左へ開く扉を付けて頂くことは可能でしょうか?
お見積りお願い致します。

数回のメールのやり取りをしましてプランが決まり
見積もり金額の了解も頂きまして製作してお届けしました。

こんにちは。**です!ご連絡が遅くなって、すみませんでした〓
先週の土曜日に無事到着し、同日3時間程掛けて完成させました〓
一枚一枚が重たいのに加え、電動ドライバーが無かった為、家族全員で交代しながら組み立てました〓
愛犬の新居が完成すると共に、久々に家族が集まって協力でき、とても良い一日になりました。
愛犬の方もとても気に入ってくれたらしく、尻尾を振りながら早速自分の匂いを付けていました〓
諦めて市販品を購入しなくて本当に良かったです〓
屋根が開閉できたり、鍵の種類もとても便利です〓
ありがとうございました〓〓
三重県

画像とこのようなメールをいただきました。
自分の製作した商品がこんなにお客様を楽しませこんなに喜んで頂いた。
遊び半分の犬小屋作りが楽しくて面白くてしょうがありません。


以前の古い小屋


製作した新しい小屋

どんなペットハウスでもお客様のご希望と私のアイデアを合わせ快適に過ごせるハウスを製作いたします。ペットハウスは、私にお任せ下さい。



お客様より頂きました犬小屋の画像も245件を超えました



犬小屋製作中事例を紹介します



オリジナル犬小屋販売の犬小屋製作工房 K




ブログトップへ


  • お問い合わせやご注文は、HP(犬小屋製作工房 K)よりお願い致します。