この犬小屋作りが地域産業になるのか?

9月 20, 2010 オフ 投稿者: kawamura

犬小屋で 「経営革新」
犬小屋の製作をはじめ5年になります。
愛犬家一人一人のお客様の希望を取り入れた商品も2000軒あまりになりました。
オリジナルな犬小屋も多くできました。
犬小屋の完成度も高くお届けしたお客様皆さんに喜んでいただいています。
犬小屋の専門店らしくなりました。
そこで私の思い「 犬小屋をもっと売りたいんや~ 」との思いから販路を広げる為の一つ 高知県の経営革新に申込みしました。(21・5月)



審査員の皆さんの前で組立て実演3分を入れた15分のプレゼンをやりました。
審査員からの厳しい質問もありましたが・・・ いただきました。(21・6月)
経営革新計画  高知県知事の承認をいただきました。 ありがとうございます
書類作成からご協力頂きました皆さんありがとうございました。
引きつづきご協力よろしくお願いいたします。
売り出す商品のポイント
・地元の嶺北杉100%の商品
・女性や子供でも簡単に組み立てできる商品
・デザイン・機能・丈夫 を考えた商品
・パーツの取り換えが簡単にできる商品
・コストを抑え販売店が売りやすい商品
こんな商品 寝ずに考えました。
経営革新計画とは・・・ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kogyo/kakusin/index.html
私の製作する犬小屋にはテーマがあります。
「ワンちゃんが快適に過ごせるお洒落な犬小屋」 これが第一のテーマです。

 
 
 
「(独)中小企業基盤整備機構 販路開拓コーディネート事業 」
昨年末に採択されました。 (21・12月)
5月21日近畿支部でプレゼンをしてきました。
8人の企業を紹介してくださるコーディネーターの先生方の前で規格型犬小屋の良いところを紹介しました。
8人の先生方がこの犬小屋を見てこの商品に合う企業をそれぞれご紹介頂く事業です。
 
新商品 「森の木箱シリーズ 1 」 の特長
1. 無垢の嶺北材使用。 (入口面5㎝、最薄部3㎝の厚さ、温かく快適に過ごせる)
2. 木材の持つ、抗菌、防虫、防かび効果。
(フィトンチッド効果)
3. キット化によるパーツの交換可能。
4. 女性子供でも短時間に組立可能。
5. 2種3型のラインアップ。
6. オーダーメイドより安く提供可能。
7.オプション対応によるアイテムの拡大。
この商品の特長でもあります(女性子供でも短時間で簡単に組立可能)
この事を職員さんが実演して先生方にお見せしました。




10分ほどで3台の商品が組立てられました。
皆様有難うございました。

・この商品犬が噛んで痛んだ部材の交換ができ綺麗な状態で長く使って頂けます。
・産地直送 外材 合板は使わずすべて国産材で出来ていますので安全 安心です。
・塗料は、住宅に使う基準の塗料を使っていますので臭いもありません。(F☆☆☆☆)
・屋根も床板も外せ掃除も楽にできます。
・入口面5cm板を使い裏面には通気窓も付いています。丈夫で快適
・この商品は、代金の一部を森と緑の会に募金する商品としています。
一番の特長は、手作り感と温かさを感じて頂ける商品です。
なぜこの商品を考えたかというとオリジナル品の注文も20日程お待ちいただく状態ですが受注のばらつき 受注から製作まで打ち合わせに時間がかかるなど製作効率が悪い。
そんな事でこの規格型商品を考えました。販売方法は、商品の良さを説明して販売する代理店販売にしようと考えました。
この商品が売れる事で製作 発送などのスタッフも増やし活気のある田舎が作れると思います。
皆様犬小屋の為にお集まり頂き有難う御座いました。

現在 大手企業3社様より口座の開設をして頂きました。
ペットショップ1社様が販売を開始しています。


「 地域産業資源活用事業計画 」
犬小屋を海外に販売したい。そんな思いで申請していました
認定され 高松の四国経済産業局で認定式がありました。 
(22・1・18)

 
 


資源は、地元の杉です。
「 嶺北杉を活用したキット製品犬小屋の開発・製造・販売 」
3年後海外販売につなげていきたいと思います。

認定を頂いた事で販路を広げ展開していきたいと思います。
 


田舎では何もできないと思われがちですが田舎には、良い素材と昔ながらの技術があります。
そんな素材と技術で都会の方に便利で喜んで頂き受け入れられる商品を作れば
この田舎が製作地として最高の場所となります。
そんな皆様に受け入れられる商品をどんどん開発して行きたいと思います。
これらの申請にご協力頂きました皆様 有難う御座いました。
結果を出すように努力していきます。

有難う御座いました。