山の遊び①

山の楽しみ

今の時期の山の楽しみといえばコウタケ取り

         


見た目はぐろてすくで食べられるキノコと思えない。
汁に入れると真っ黒い色になる。しかし良い香りがし食べるとこりこりして美味い。

今年は、よく生えているとの話を聞いたので人より早くいかんといかんと思い先週土曜日 オヤジとオヤジの行きつけの山に出かけた。
マツタケのような場所の制約はない見つけたものが持ち帰る。早い者勝ち
一度生えるとその周りにまた翌年生える。だから人には場所を教えない。

途中で写した棚田の風景。ここで美味い米がとれる。

工房より30分程山に登った所にオヤジの行きつけがある。
45度から30度の山の傾斜を3時間歩きまわった。
私は、1本も見つけられない。オヤジは、5本見つけた。やはりベテランにはかなわない。

コウタケの生えているしげみ
こんな所を歩き回った事でメタボの私の腹もちょっとへっこんだ気がする。

今日(10月18日)は、大量に取った人のコウタケをあてに6時から飲み会

コウタケのすき焼きと棚田米のおにぎり
コウタケの独特の香りとコリコリとした歯ごたえこりゃー美味い。
おにぎり噛むほど甘味が出て香りも最高こりゃー美味いおかずはいらん。

取ってきたおんちゃん聞いてみた「おんちゃん何処から取ってきたがです」
おんちゃん「それは言えん」  やっぱしといった感じ

15人程のメンバーが集まりました。 飲みすぎた~

山の春も好きやけど秋もいいね~

快適に過ごせるペットハウス https://blog.inugoyak.com/archives/3798