カメにも小屋がいる

カメに小屋は、必要ない。と思われる方がほとんどだと思います。

しかし南方の亀 日本の冬の寒さは、外の土の上では生きていけない。
ケズメリクカメの小屋1年に1軒は、注文頂きます。
この小屋保温性が高く暖房器具や照明が取り付く棚なども付けないといけない。
飼っている人にしかわからない快適な作り。お客さんに教えてもらいながら作る。

senorimg0017 ootuka2510NCM_0924

東京都にお住いのお客様からお問合せ頂いた。

その他の希望:
はじめまして。 ホームページを拝見しました。 リクガメ小屋の仕様の詳細をお聞きしたく存じます。
照明を取り付ける部分があるとのことですが、内部がどうなっているのか知りたいです。 もし、図面のようなもの(造りが知りたいだけなので、簡単なもので結構です)がございましたら、お見せいただけると幸いです。 また、電源コード用の穴を指定の場所に開けていただくことは可能でしょうか? 参考価格は、デッキを含んだお値段でしょうか? その場合、デッキあり・なし2パターンで見積もりをお願いしたく存じます。 ご連絡は電話とのことでしたが、家にいない時間が長いもので、できましたらメールにてご返答いただけると大変助かります。 お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

この様な連絡を頂きまして図面での確認頂いて製作してお届しました。

犬小屋製作工房K
川村様

お世話になっております。
早速のお返事、ありがとうございました。
お答えを聞いて安心いたしました。

設置した写真をお送りいたします。カメは気に入ったらしく、自分から入りました。昼間は庭を自由に歩いているのですが、家人によると夕方には自分から小屋に戻ったそうです。

以下は余談ですが。女と年寄りという非力な2人ですが、半日作業で設置できました。この日、雨が降る予報だったので、精一杯急いで組み立てたのですが、何せ非力なもので…。
高さがあったので、急ごしらえのスロープを設置しました。ちなみに、こ のスロープは素人細工のためか4往復ほどで壊れ、後で作り直しました。
写真では分かりにくいと思いますが、このカメで30kgほどあり、年齢から考えると同種の中では「小柄」な方です。お願いした小屋は「体を温めるための保温箱」として利用する予定です。
小屋に敷いている黒いものは、専用ヒーター(強力なホットカーペットのようなもの)です。これと、網から下げている銀色の箱がヒーターです。この2種類のヒーターと紫外線を出すライトがカメには必須なので、網受けをお願いしたのです。
ケヅメリクガメは保温が必要な上に、大変力の強いカメでして、小屋には苦労しておりました。ですので、ホームページを拝見して、その完成 度に感服し、オーダーさせていただきました。
実際、届いたものを拝見し、組み立ててみて、素晴らしさを強く感じました。きっと、以前にオーダーされた方が色々ご相談された上で、あのように完成されたものが出来たのだろうな、と思い、先人にも感謝の思いです。

この度は、本当にありがとうございました。また機会がございましたら、その時はよろしくお願いいたします。

使っている画像も頂きました。

matumotoCIMG4571
tatumotoCIMG4576
matumotoCIMG4578

上手く組立てられています。
カメにも快適な場所が解るんですねー。

良かった。良かった。

他のケズメリクガメの記事
https://blog.inugoyak.com/archives/12784

 

ブログトップへ    ホームページトップへ