合宿

高知 E商人塾の合宿に参加しました

9月5日 6日は、ネットの勉強会(E商人塾)の合宿でした。
県外の方も含め40数名の合宿でした。
私は、初めての参加でしたが皆さんネットで商売をバンバンされている方ばかりで
熱の入った合宿でした。

1日目 栃木県下でカメラ屋さんを十数社展開されているサトーカメラの佐藤さんを迎えての勉強でした。
この方は、ネット販売ではなく地域密着型で大手の家電メーカもある中独自の考えと販売力で栃木県下のカメラ販売を抑えているすごい方でした。


流行やブームが終わった下降曲線が大手が手を出さない狙いと考え地域密着でリピータを増やす販売方法で販路を広げているそうです。 山あり谷ありの会社の危機を分析し進む方向 販売方法などマニアルにしているような方でした。質問にも理由づけした答えがすぐに返ってくる運営を実践している方でした。

佐藤さんの熱い講演
佐藤さん昼の1時より夜中の12時まで勉強会にお付き合い頂きました。 
いい勉強させて頂きました。 
有難うございました。 

2日目は、岸本塾長さんによる私のHPを見ての勉強会でした。 
参加者の皆さんが事前にHPを見ての改良点をレポートにまとめて来たものを読む事からスタートしました。ホームページ作成のプロをはじめ商材が皆さん違うのでいろんな角度からの意見を聞く事ができました。

トップページで見るのをやめた(話にならん)とか作り方の説明が全然なってないとか商品の画像をもっと角度を変えてほしいとか買った後のイメージがつかめにくい ホームトップに戻るボタンが分かり難いなど・・・
もっと専門的な意見もありました。 レポートをじっくり読み改善していきます。 

いろいろ指摘は受けましたが私としましては、このHP結構気に入っています。
住宅の技術屋が良いと思うHPもこの程度かもしれません。しかし犬小屋を作りたい人ほしい人にとってはこのHP以上の情報はないと思います。 犬小屋をほしくない人が見ると悲惨かも・・・

このHPで注文も結構頂きます。しかし指摘された事を改善する事で他に流れるお客さんをくい止める事が出来るとしたらなんとかしないといけません。
しかしHPを改良する事で検索に掛らなくなる事も考えられます。

結論としまして参加者より提案頂きました。別ドメインで別サイトを立ち上げる。この方法が最善かな~と思いました。その方向で進めていきます。

6枚ものレポートにまとめて来られた方をはじめ皆様貴重な時間を頂きましてありがとうございました。  来年は、良い結果報告ができるように頑張ります。

岸本塾長様 山岸会長様 合宿担当のスタッフの皆様 参加者の皆様 有難うございました。

左 山岸塾長   左より3番目佐藤さん

中央 岸本塾長  左 眠たい顔した私

 

参加者全員での撮影

皆さんお疲れ様でした。 また来年もお会いしましょう。

塾長 岸本さんのサイトはこちら http://www.easy.ne.jp/ 

会長 山岸会長のサイトはこちら http://www.taketora.co.jp/ 

お客様より頂きました犬小屋の画像も300軒を超えました

オリジナル犬小屋販売の犬小屋製作工房 K

ブログトップへ

お問い合わせやご注文は、HP(犬小屋製作工房 K)よりお願い致します。