柴犬の犬小屋

柴犬の犬小屋

4年ほど前に柴犬の犬小屋として購入頂いたお客様より連絡頂いた。

犬が小屋の下にもぐり床板の受け材をかじり床板が落ちてしまった。
同じ高知県という事もありさっそく見に行った。

お届けした時の小屋

柴犬の犬小屋

・袖壁が開閉できて掃除も楽に出来る。
・老犬の世話もしやすい。
・袖壁も5cm板で噛まれても簡単に壊れない。
・開閉できる通気の窓が3面に付いている。

こんな機能的な作りの小屋だった。

あれからだいぶんになる。
最近散歩によく連れて行っていたおばあさんが病院に入院したらしい。
するとストレスか小屋を齧り始めたらしい。柱と小屋下の周りをぐるり齧っていた。

私がお邪魔するとワンちゃん悪い事をしたのが解るのか死んだふり

柴犬の犬小屋

・天気の良い日は、俺も死んだふりしてみたい。

柴犬の犬小屋

ひっくり返してみると小屋下ボロボロ
この状態で床板の受け材を外して付け替えてもうまく収まらない。
今の受け材を残し上側(中側)に新しいい物を取り付け床板を敷いた。

入口は、中の敷物が出ない様に3cm程床が下がる作りにしていました。
今回床が上がりましたが入口枠と同じ高さで収まりました。

取りあえず寝られる状態になりました。
普段は、おとなしいワンちゃんですが散歩に行きたくなると突然狂ってしまうのか・・・

「酒がきれたお前みたい」 ・・私はそんなに狂いませんけど・・

もう少し柱など噛まれると小屋下ぐるりを3cm程切ってしまい柱を取り換えればまだまだ十分使える小屋に直せます。

「こんな所も齧られたんですよ。ウフフ」

新築の住宅の壁も齧っていた。
お客さん犬小屋と同じレベルで自分の家を考えているのかな。
俺やったら数回パンチやなー

注文頂いた時の記事 https://blog.inugoyak.com/archives/1712

以前の記事 修理の出来る犬小屋 https://blog.inugoyak.com/archives/6262 

木製の小屋って齧られてすぐに壊れる。すぐに腐ると思われますがそんな事は有りません。
齧られない工夫をすれば長持ちします。
L型の金具の取り付け 噛ませる板の取り付けなどなど
木材は、重ねて置くと水分が抜けずに腐りますが建物にすると濡れても乾燥しやすく簡単に腐りません。
塗装すると水も浸み込まず綺麗な状態が長持ちします。

犬小屋には、木製・スチール・ベニヤ・プラスチック などが有りますがどの小屋をワンチャンは好むでしょうか。私は、木製の小屋だと思います。 木が温かく快適に過ごせます。

私は、よく噛まれて痛む部分の板の厚さを5cmと厚くします。丸く齧られても簡単に壊れません。それと嗅覚のいいワンちゃんの小屋です。塗料ももちろんの事ですが臭いのしない地元の杉材で製作します。

ワンちゃんの一生15年持つ犬小屋です。長い間には、少々の手直しもしないといけませんが木の犬小屋が一番の小屋だと思います。

私の犬小屋作り
商品は、こんな高知県の山の中で製作しています。
私は、地元の杉材しか使いません。
ヒノキのような臭いもせず外気がどんなに冷たくても木肌は冷たくなりません。
触れていると暖かくなります。

こんな山だから出来る商品 山に居ないと出来ない商品 都会の方に
受け入れて頂ける商品をいろいろと考えたいと思います。

 
 

商品のアイデア 
子供のころ面白い遊びを考えたり食べられる季節の実を探したりと山の中を走り回っていた。そんなところから生まれるのだと思います。

デザインと作り 
以前の仕事が住宅の設計 工事管理をしていましたのでバランスの良いデザイン丈夫な作りと心がけています。

作り方・デザイン・快適性にこだわったワンランク上のペットハウスを提案します。

・国産材の原木を仕入れ商品に合わせ加工しています。 外材・合板は使いません。
・快適に過ごせて一生使える丈夫な作りにしています。
・通気が良くバランスの良いデザインに気を付けています。
・ご希望のデザインの小屋を敷地に合うサイズで製作いたします。
・お客様のご希望を取り入れお困りの問題を解決するように心がけています。

       ・・ ペットハウスは、俺に任せろ ・・

私にお任せください。ご希望の小屋を製作いたします。
パネル状に解体してお届けしますので組立を家族で楽しむ事もできます。

 ブログトップへ    ホームページトップへ