ショッピングでクレーム

ヤフーショッピングでクレームを書かれました。

商品は、防音ケージカバー5でした。
画像は、7割防音 内部仕上げ無し 扉1重 吸排気口カバー無し

4タイプ(201,740円)の注文を頂きました。
私のした事
①4タイプから5タイプに変えてもらい5タイプの7割防音(165,000円)をお届けする。
*防音効果の低い物をお勧めすると思いますか
②4タイプから5タイプに変えてもらい5タイプの最新を(165,000円)でお届けする。
*注文頂いている人にこんな提案をしますか
③4タイプから防音効果同等の最新5タイプをお届けし5,000円価格の違いをお返しする。
*注文頂いているお客さんに連絡入れるとしたらこれしかありません。


流れを説明します

ショッピングで4タイプの注文を頂きました。
お客さんに最新の物をお勧めしようと電話を入れました。
「・・さんのお宅でしょうか」と言うとうちは違うとおじさんがよく掛かってくるのかすごい怒っていた。
メールで連絡先が間違っていますよ。相手の方怒っていますよ。正確な電話番号を知らせてくれないと商品もお届け出来ませんよとメール入れた。
すると新しい番号が送られてきた。電話入れると「この通話内容は、録音しています」と最初に流れて本人が出た。

お話しした内容
4タイプのご注文頂きましたが防音効果も高く。使いやすい。4タイプと同等品以上の最新の5タイプ 価格も5千円安い。今からショッピングに出品する商品です。こちらをお勧めしますがどうでしょうか。
今は、5タイプの半完成品(7割防音)の販売をしています。(内部仕上げ無し吸音材むき出し・扉1重)安くてそこそこ防音効果ありでケージを使うのでこれでいいという方に販売しています。この商品の完成品防音効果も高い物をお勧めします。(内部有孔ベニヤ仕上げ・扉内部に引き違い扉付き2重扉)(現在1番の防音効果)

4タイプから5タイプをお届け・・。価格は、5千円安いのでお返しします。ヤフーショッピングには、大きく変わらない金額ですし販売していない物なのでそのままの取引内容で行きましょうとお伝えしました。「4タイプの注文で防音効果も高く使いやすい最新の5タイプをお届け 5千円をお返し」喜んで頂けるものと思っていました。

商品お届け後5千円も返ししました。その後お客様から返金が3万円少ない。と連絡がきました。お届けした物は、防音効果も高い内部の仕上げもしています。扉も2重にした完成品の商品です。半完成品と違います。
4タイプと同等の物です。五千円しかお返しできませんとお伝えしました。
私が話した内容は、最初に録音されていると思います。

ところがその後枚方消費者センターから連絡がきました。返金の金額が3万円少ない。
5タイプの完成品をお届けしています。半完成品とは違います。お客さんも解っているはずです。
自社サイトとの価格違いも言っていました。この取引は、ヤフーショッピングの取引です。代金も頂いています。違った取引に出来ませんとお伝えしました。

この人こんな所を使って自分の思い(安く手に入れる)を貫こうとしているのかと思いセンターにはきつく当たったかもしれません。
その後消費者センターから商品は、返品するとの事でした。送料は、お客様が支払うとの内容で了解しました。

数日後お客様から返品の送料が2万3万かかるが良いですかと連絡がきた。
消費者センターには、送料はお客さんが持つという話が違っていますよと伝えた。
商品は、引き取った方が私も気分が良いと思いいつもお願いしている大手の引っ越し屋さんに頼みました。料金1万3千円を支払いお客さんの引き取り希望日もお伝えしました。

ことろが1日前にもういいです。と返品をやめると連絡がきました。その後評価に書き込みが有りました。いつまでももめてもしようがない。私に落ち度はないが仕方ないと思いお客様に3万円を振り込みました。

その後お客様からは、投稿は消さない。3万円はお返ししますと連絡がきました。この取引は、私の説明不足だったのかもしれません。その勘違い「半完成品と完成品」商品を見てもらえば解ります。説明しても受け入れず真面目に取り組んでいる者を私のショップに書き込み批判する。権利かもしれませんが・・
このお客様の考え違いが私を違ったかたちで伝えていると思い今回流れを書きました。

 

私は、15年以上ペットハウスの製作をしています。一番は、お届けした小屋に感激喜んで頂く事そんな思いで取り組んできました。人に嘘を言って儲けるなど私の頭にはありません。
こちらのお客様との取引も「4タイプの注文で使いやすく効果も高い最新の5タイプをお届しました。4タイプで頂いた価格より5千円安いのでお返ししました。」
この取引に私が騙して儲けてやろうとしたと思われますか。
お客さんの所には、5タイプの完成品が届いています。

お客様は、何も損はしていません。

現在は、ヤフーショッピングでは5タイプの完成品のみ販売しています。

 

最近5タイプの防音効果の動画を撮りました。画像のおんちゃんは、私です

最初から大きな音が出ます。人のいない所で再生してください。
雷もたまに鳴る雨の日でした。マイクが少し雨音を拾い3~5デシベル高い。

防犯ブザー2個の場合 通常46デシベルまで下がります。
人の声 テレビの音が60~65デシベルです。隣で寝ていても寝込んでいたら起こされないレベルだと思います。

防音ケージカバー5 https://blog.inugoyak.com/archives/17807

 

5ケ月ほど前に購入頂いたお客様よりブログを見て励ましの連絡を頂きました。

犬小屋製作工房 川村様

ご無沙汰しております、●●県の●●です。
防音ケージで大変お世話になりました。
その節は急いで届けていただきありがとうございました。
一度だけお礼の電話をさせていただきましたが、その後も快適に過ごすことが出来、感謝しています。購入をきっかけに、時々ブログを拝見しております。

使ったものにしかわからない、使い勝手の良さや造りの丁寧さ。
飼い主とペットの安心できる生活環境をつくるために、一生懸命改良を重ねてくださっているのに…クレームだなんて。川村さんのお気持ちが伝わらなかったのですね。

以前事情をお伝えしたように、ペット不可のマンションで内緒で飼っているため、写真や使用後の感想などをメールすることが出来ませんが、
事情を知っているワン仲間には、口コミというか、こんないいケージがあるよ、と紹介しています(宣伝して少しでも恩返しがしたくて)。
ネット販売で口コミを一方的に書かれるのは辛いですよね。でも、多くの購入者は、川村さんに感謝をしていますし、商品を通じて、川村さんたち犬小屋製作工房の皆さんの仕事に向き合う姿勢を理解していると思います。

クレームに負けず、頑張ってください!

励ましのお言葉有難う御座います。
こんな思いの方もいると思えば心強いものです。
この暖かいお言葉を最後に載せさせて頂きます

 

防音ケージカバー6 https://blog.inugoyak.com/archives/18443

他の事例が見られます。https://www.inugoyak.com/blog-thumb-list.html

 

HPトップへ      販売ページへ